少年コミック大全 別館 いろいろベスト10

本館で紹介している少年漫画雑誌の作品をおススメしています。

1981年新連載のおすすめベスト10(その1)

1981年最初号~1981年最終号までに新連載された作品のうち
今でも(今だから)読んでも面白い作品10本を紹介します。

早速・・・

第10位
f:id:SMJCcomics:20200126103109g:plain

作者:三浦みつる
週刊少年マガジン 1981年4/5号~
詳細はコチラ

背の大きい女子と背の小さい男子の学園ラブコメ漫画。
基本的には「月とすっぽん」の設定を丸パク・・・ではなく、インスピレーションを受けた設定、キャラになっているが、圧倒的なうまい絵で描かれているのが作品の質を高めている。
大きくて、何でも受け止めてくれそうなヒロインのキャラは、男子たちのザコン部分を大いに刺激し、それが人気へと繋がったのだろう。
f:id:SMJCcomics:20200126131858g:plain
こんな感じで、先生に殴られている間、応援してくれる女子がいたらなあ・・・
と、思わなくもないが・・・これはやりすぎ。
大きな体と心で包み込んでくれる女性に守られたいと思ったことのある人は・・・

The かぼちゃワイン 1巻

The かぼちゃワイン 1巻

  • 作者:三浦 みつる
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: Kindle

第9位
f:id:SMJCcomics:20200126103058g:plain

作者:とり・みき
月刊少年チャンピオン 1981年5月号~
詳細はコチラ

学園ギャグ漫画として始まったが、何でもありになっていくシュールギャグ漫画。
そもそもが自由奔放な主人公のキャラなのだが、設定自体もどんどん自由になっていき、行き当たりばったりの展開に。
その中で繰り出されるギャグの端々に、作者自身の趣味や考えがちりばめられ、いわゆる第4の壁を破るメタギャグにおいて、そのセンスは光っている。
最終回は、作者自身が描くことをやめてしまうというメタギャグになっています。f:id:SMJCcomics:20200126131901g:plain

第8位
f:id:SMJCcomics:20200126103106g:plain

作者:岡崎つぐお
週刊少年サンデー 11月増刊号~
詳細はコチラ

ギャラクシーパトロールエスパーが犯罪者たちを追い詰めていくSFアクション漫画。
人間離れした超強力なエスパー・ジャスティが、問題を起こしている犯罪者を見つけて解決していくのだが、その犯罪者がただの人ではなく、コピー人間だったり、ただの残留思念だったりという感じでSFならではの設定になっているのが面白い。
なので、設定によっては、かなり哲学的に考えさせられる回もある。
自分も超能力を持ってみたいと思ったことのある人は・・・

第7位
f:id:SMJCcomics:20200126103103g:plain

作者:水島新司
週刊少年マガジン 1981年18号~
詳細はコチラ

球漫画の巨匠曰く『真のプロ野球のあり方を問う』、巨匠渾身のプロ野球漫画。
当時、江川問題で揺れていたプロ野球のドラフト制において、野球漫画の巨匠としては一家言あったらしく、自分の中の理想のプロ野球を描こうと始めた作品だということ。
で、さすが巨匠、全12球団を1から創作するところから始めています。
その中で、札幌ドーム球場や社長兼オーナーの博多の球団など、のちに現実になっているあたりがただの野球バカ(失礼)ではない。
物語としては、甲子園を沸かせた怪物投手が、ドラフトに向けて全球団からいろいろな話を持ち掛けられたり、球団同士でけん制しあったり、一般人が外野からやいのやいの言ったりと、ドラフト問題を描きたかったというだけあって、そこの部分は大変面白い。
が、その部分は当然1巻くらいで終わってしまうので、その後は、まあ普通のプロ野球漫画になっていく・・・。それはそれで面白いのですが。
創作プロ野球を作って妄想やゲームをしたことがある人は・・・

第6位
f:id:SMJCcomics:20200126103101g:plain

作者:佐藤宏之
週刊少年チャンピオン 1981年52号~
詳細はコチラ

ツッパリ女子がヒロインの元祖ツンデレ恋愛漫画
風紀委員をやっている真面目女子が外ではバンドをやっていて、そのバンドにドラムとして誘われた主人公との恋愛を描いている。
バンドをやっているヒロインの冷めた感じと、主人公にだけ見せる優しい表情など、いわゆるツンデレキャラの元祖的なキャラが魅力。この作品なんかにも、影響を与えているのではないだろうか。
バンドを描くという部分でも、それまでにはあまりなかった題材であり新鮮。
それまでの学園漫画と違って、リアルに青春を描いている。
昔バンドをやったことのある人は・・・

 続く・・・