少年コミック大全 別館 いろいろベスト10

本館で紹介している少年漫画雑誌の作品をおススメしています。

デビルマン

作者 永井豪
掲載誌週刊少年マガジン
掲載期間 1972年25号~1973年27号
話数全53話
巻数全5巻
設定★★★★★
キャラ ★★★
ネーム★★★★★
画力★★

『人間が理性をすて本能のみでうごくとき デーモンと人間は合体できる!』

作品解説

牧村家に居候している不動明は、牧村家の娘・美樹と共に学校に通う普通の学生であったが、ある日親友の飛鳥了に呼び出され、「デーモン」の存在とその復活を知らされた。明は、人間を守るためデーモンと合体して悪魔の力を手に入れる事を決意し、悪魔の力と人間の心を持つデビルマンとなり、次々と送られるデーモンの刺客と戦うことになる。
テレビアニメの企画として立ち上がった作品だが、執筆中は神掛かっていた(悪魔が憑いていたという方が正しいかも)と自身もいうように、当初の作者の思惑も超えた傑作となった。ただ敵を倒せばよかったヒーローたちが、何のために戦うのか、正義とは何か、というようなことを考えなければならなくなってしまったのも、この作品があるから。正義の悪魔という矛盾した設定をとことん突き詰めていった結果、こういった展開にならざるを得なかったのだろう。あまり上手とは言えない絵ではあるが、その熱量はハンパなく、のちに書き直した改訂版などよりも、異様な迫力を持った最初のバージョンがおすすめ。本当の敵は誰なのか、デビルマンだけが知っている。

関連作品バイオレンス ジャック
『新デビルマン
デビルマンレディー
デビルマンゲッターロボ
デビルマンサーガ』
連想作品変身忍者 嵐
前作 『ケダマン』 次作マジンガーZ

KCSP版 愛蔵版 デラックス版 文庫版 改訂版
全3巻 全5巻 全1巻 全4巻 全4巻