少年コミック大全 別館 いろいろベスト10

本館で紹介している少年漫画雑誌の作品をおススメしています。

ろくでなしBLUES

作者森田まさのり
掲載誌週刊少年ジャンプ
掲載期間 1988年25号~1997年10号
話数全421話
巻数全42巻
設定★★★
キャラ ★★★★
ネーム★★★★
画力★★★★★

『も…も…もう一度い…い…言ってみれっちゃら!』

作品解説

女子のセーラー服がかわいいという理由で帝拳高校に入学した前田太尊だったが、今年からブレザーに変わってしまったことに怒り、入学式で教師を殴って停学処分になってしまう。また、帝拳高校では過去のいざこざから応援団とボクシング部で抗争となっており、応援団の一人と揉めた前田は、その抗争に巻き込まれてしまう。最初は関係ないと深入りしないようにしていた前田だったが、ボクシング部のエース・畑中と出会ったことにより、畑中との勝負をしたいがために結局抗争の中心となってしまうのであった。
ヤンキー漫画といえば、マガジンとチャンピオンの専売特許だったのだが、ジャンプにて連載されたヤンキー漫画。とはいっても、他のヤンキー漫画のような泥臭さ、田舎臭さを排除して、ジャンプ的なヒーロー漫画になっている。ストーリー漫画におけるギャグの入れ込み方やリアルな絵柄など、後の漫画に多大な影響を与えた。作者のデビュー作。

関連作品連想作品NON STOP! 恭兵
前作次作ROOKIES

文庫版
全25巻