少年コミック大全 別館 いろいろベスト10

本館で紹介している少年漫画雑誌の作品をおススメしています。

ROOKIES

作者森田まさのり
掲載誌週刊少年ジャンプ
掲載期間 1998年10号~2003年39号
話数全233話
巻数全24巻
設定★★★
キャラ ★★★
ネーム★★★★
画力★★★★★

『志の大きさはその人間の大きさだ 夢を持った人間をバカにするな』

作品解説

二子玉川学園高校へ赴任してきた新人教師・川藤幸一は、登校前に出会った小林が偶然にも二子玉川の元野球部の生徒だったことを知るのだが、彼が退学するときいて相談に乗ろうとする。相手にしない小林だが、少し前に起きた野球部の試合中の乱闘事件が基になり、野球部の不良たちと決闘するつもりでいることをことを知った川藤は、その場に夜出かけていく。不良たちは来なかったが、小林はいちいち絡んでくる川藤に殴りかかり、最初は殴られていた川藤もやられているうちについ手を出してしまう。反省する川藤だったが、それで踏ん切りがついた小林は、自分の心情を吐露する。それを聞いた川藤は、問題児だらけな野球部の顧問をすることに決めるのだった。
前作の学園不良漫画から、作者の年齢もあがり、今度は教師という立場になって描かれた学園漫画。しかし、リアルな先生ものはなかなか難しいらしく、野球漫画といっていいほどに野球のほうにシフトしていく。

関連作品連想作品仰げば尊し!
前作ろくでなしBLUES次作べしゃり暮らし

虫コミック版 KCSP版 愛蔵版 全集版 文庫版
全5巻全3巻 全4巻 全4巻 全4巻