少年コミック大全 別館 いろいろベスト10

本館で紹介している少年漫画雑誌の作品をおススメしています。

Dreams

作者川三番地
原作者七三太朗
掲載誌 週刊少年マガジン
マガジンSPECIAL
掲載期間 1996年36・37号~2003年47号
2004年No.1~2017年No.2
話数全480話
巻数全71巻
設定★★★★
キャラ ★★★★
ネーム★★★★
画力★★★

『どんないい選手を望んでたんだってんだよ んなものはすでに名門にいっとるだろうが』

作品解説

夢の島高校では、野球部の新入生のセレクションが行われようとしていた。しかし、夢の島高校は名門でもなんでもない新生の高校なので、セレクションに来るのは他の名門校に落ちた、いわゆる落ちこぼれ達だった。そんな中、久里武志は抜群のテスト成績を収め、監督たちを驚かせる。しかし久里はその性格に問題があり、すぐケンカをする問題児であったがために他の学校のセレクションに受からなかったのだった。その素性がばれ、監督を殴ってしまった久里は、当然また落ちたと思い、いつものように草野球の助っ人バイトをしていたのだが、監督の工藤は、自分と一緒に同居することを条件に久里の入部を許可するのであった。
茶髪の問題児だけど野球センスは抜群という主人公の高校野球漫画。最初の頃は、清く正しい高校野球部の実態(プロと同じようにいい選手は引き抜くとか生徒の家庭環境など)を描く、かなりリアルな設定だったが、次第に必殺ボールが炸裂する、少年漫画誌的には正しい野球漫画になる。ラストは、雑誌の休刊というアクシデントで終わっており、一部では物議をかもしたほどの強烈な内容になっている。

関連作品連想作品砂漠の野球部
前作風光る次作天のプラタナス

虫コミック版 KCSP版 愛蔵版 全集版 文庫版
全5巻全3巻 全4巻 全4巻 全4巻